趣味

長続きの秘訣はよくわからない

きょうは陽射しが強く、
車の中では温室のようだが
風も強くて外は肌寒いのであった。

通りがかりのユニクロで
快適そうなふにゃふにゃのパーカーを買う。
おかげで夜になっても寒さに負けなさそうだ。

こういうなれそめの服はたいてい長持ちで、
たぶん5年後も愛用しているだろう。

Carp

Shoes

Flower

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「漁師の台所」で猫、ランチ

漁師さんの台所に入りびたる野良ねこがいた。

人間に対してどうにもこうにもまったく警戒心がない。
警戒心はないけど、イチャイチャとなつくわけでもない。

「撫でるなら勝手に撫でててね」
「撮るなら、ポーズはとらないけどお好きなように」
「じゃ」

といって流し台のあたりに去っていく。

中でおばちゃんが
「あーら撮ってもらってよかったわねー」
と出迎えた。

Cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの余韻

西伊豆の海が
じわじわと夜に向かっているのである。

この海の
どこかはもう夜で、
どこかはまだ昼22パーセント
別のどこかは今もって夜15パーセントにちがいない。

明日の仕事のことを
まだ考えなくていい時間。

_mg_8657

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はさまれたのか割って入ったのか

安良里港の防波堤には
釣りの人が5、6人集まっていた。

夕日を撮っていたら、
いつのまにか僕をはさんで
知り合い同士らしい2人が座るカタチになり、
自分越しに会話を始めたりして
なんだか気まずかった。

_mg_8577

_mg_8585

_mg_8598_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気遣いと親切と後ろめたさ

路地に入ったら
小学男子がキャッチボールをしていた。
近づくと、彼らは気をつかってそれを中断する。

ちょっと申し訳ないなーと思い、
キャッチャー役の横を通りかかるときに
「もう投げていいよー!」と、
お前は体操のお兄さんかぁぁぁっ! と思うような、
健全かつよく通る発声を心がけ、小さく叫んだ
・・・・のだが、彼らはなかなか再開しない。

遠慮すんなよーと思って後ろを見たら、
きわめて善良そうな老夫婦が、僕の3メートルうしろを
静かに歩いておられたのだった。

_mg_8531_1

_mg_8520_1

_mg_8565

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海のまぶしいところとまぶしくないところ

海を見ているとき、
海のどのあたりの深さを見ているのだろう?

とりあえず光はまぶしく、
強風で潮の飛沫がいやらしく飛んできて
カメラとクルマをべとつかせていた。

_mg_8489_1

_mg_8529

_mg_8518



| | コメント (2) | トラックバック (1)

西伊豆でお友だちづくり失敗

半島の沿岸をなぞるように南下した。
湾の内側は変に海が荒れていて、
なんともだだをこねているような
おかしなうねりを生み出していた。

網の手入れをしている漁師のおじさんに話しかける。
「きょうは海が荒れてますね」
「・・・・あーそうだね」
「あの丸い網は?」
「・・・・あーたこつぼ」
「へー、この辺はたこがたくさんとれるんですね?」
「いや、そーでもない」

話はまったくはずまないのであった。

_mg_8447_1

_mg_8469_1

_mg_8506_1

| | コメント (0) | トラックバック (2)

縁起がいいらしい

070422flower

戸越銀座商店街で行われたニコンのイベント取材に行った。昨日いやもうおとといだけど。

地元のお嬢さん(推定30年前の)のスナップを撮り、ブースでプリントしてあげたら意外と喜んでくれて、しかもお礼にと持っていた花を一輪くれた。

何という花かわからないが、2本並べて植えるとお互いに寄り添う性質があり人間関係の縁起が良いらしい。そんなものを初対面の人にもらうのは初めてで、さりげなく嬉しいセンスにこの町の暖かみを感じてしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時速100キロで立ちつくす気象オンチ

0107numazuwave
昨日は久々にぶらっとドライブ。

東名の渋滞を抜け、
てきとーに沼津あたりの海岸で
波の音でも聞きながら
夕日などながめようと……。

ノンビリした気分で癒されようと……。

この時点で日本中、
天気が荒れまくっているのを
きれいさっぱり忘れてましたよええ。

うっかりもののワタシとしちゃあ、
よくある事ですが…。

海岸まで出てみると駿河湾全域、
キョーレツに荒波。

たしかに夕日、ながめました。
波の音、いやというほど聞きました。

しかし、
すんげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜強風!

●真上にジャンプすると、体重74キロが勝手に空中移動

●口を少しでも開けるとホオが風船のようにふくらむ

●呼吸が不自由

●風に向かって全力疾走してもランニングマシンかと思うほど進まない

●潮のしぶきが激しく、レンズがあっという間に真っ白

撮り始めのカット
1642

約10分後のカット
1653
レンズにしぶき、かかりまくってます……

●つーか、1/125秒で撮った写真がブレまくり

静岡県はどこも最大風速30メートル前後だったそうで、
計算すると時速100キロ前後の風。

立ってるだけで100キロっすよ。

ワタシが校長だったら学校休みにします。
児童、飛んじゃうし。

あ。
休みだったか…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

がっつり休日出勤がっつり

Cats
きのうもきょうも、がっつり休日出勤ですわい。

2時間で目鼻をつける仕事を片づけた後に
3時間で別の目鼻、っと。

んで、そのあと1時間半、
打ち合わせ用の資料を作って……。

みたいなことが山ほどあるわけです。

目鼻つけてばっか。
机のまわりは顔だらけかっちゅうの(笑)。

これが、「年末だから」忙しいのであれば
あきらめもつくんだけどな〜(泣)。

「夢」と「現実」と「リスク管理」を
編み込む作業でございます。


写真は職場から徒歩3分のキャッツシアター。
1年以上、近くにいますが中に入ったことはなし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)