パソコン・インターネット

デジタルバカ

234411368_65

とある先生のネット連載の打ち合わせをしました・・・。

担当 「えーと月々の後援会とかイベントの情報は、
    チラシを200dpiくらいでスキャンしてPDFか何かで
    メールしてもらえますか?」

わし 「ネットで使うんだから解像度指定しなくていいんじゃない?
    最大800ピクセル幅くらいで」

担当 「掲載するんじゃなくて原稿の資料にするんですよ」

わし 「じゃ、デジカメで撮ってJPEGで送ってもらったら?」


執筆者「・・・・あの、ファックスしていいですか?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有り難いですなー

060928

え〜1か月ぶりに書いてます。

1週間前にこういうサイトをオープンさせました。

http://capacamera.net/

まー準備期間もそれなりに長かったわけでして・・・・。

これにとりかかるまでは、
就職してから18年間ひと月も途切れず月刊誌の仕事をしていて、
どんなカタチであれ毎月、仕事の成果が見えたのですよ。

それが何か月も「準備」なんていってると
社会から取り残されたような気持ちになることもしばしば。

まだ瞬間的な数字ではありますが、
ひと様に言える最小限のアクセス数を
なんとか超えてくれてまして、
久々に少々の達成感を感じております。

ひーこら言って仕事している、
その向こうっかわにお客さんの顔が見えるというのは
有り難いことですなー。

ぷは〜!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「ゼロ」が教えてくれるもの

060821zero

ここ数日、奇妙な現象が起こっています。

会社で仕事していると、
僕の席のプリンタが勝手に動き始め
数字の「ゼロ」をひとつだけ印刷…………。

「初心を忘れるな」ということでしょうか?
「お前の働きっぷりはまだまだゼロ同然だ」ということ?

こういうことが
自分を見返すきっかけになったりするものですね。

……ちゅうか、怪奇現象?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はいじんドットコム

060616

水曜日に
新事業の構想について社長へのプレゼンがありまして、
その、取締役とか、ずらっと並んだのを前に、

これこれこーゆー状況でこれこれこんなしくみをつくればあーらふしぎ3年後にはざっくざっくもうかっちゃいますぅ〜。

みたいな
いかにも絵に描いた餅の話をそれらしく語りましてまーとりあえず事なきを得たのですがテンション上げ好きたのでこの二日間もう俳人いや廃人寸前です金が成るなり新商売ですほんとか?


明日はちょっと気分転換でも…。ふうう〜。

写真は昨日の帰り道に落ちていた謎のメカ。
宇宙人でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の青空

060520bluenight

おかしな天気でしたねー。

午後までは夏のようでしたが
両国で相撲を見て出てくると、
土砂降りの名残の小雨が降っていて、
遠くに日没の光と虹。

そんなことにまったく関心なさそうに、
黒海が4WDの助手席に乗って帰っていきました。

食事をしたあと上を見上げると、
夜空なのに青空。

なんか得した気分です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フランス運転気質!?

060517renault_1

ルノーを借りて運転する機会に恵まれました。

フランス人は飛ばすのが大好きで
ブレーキはがっつーんと力いっぱい踏むのが当たり前で
オートマが嫌いなことがよくわかりました。

いやいやいや、
クルマがそういう運転を要求してくるんですよ(笑)。
スポーツカーでもないのに、サイコーに面白いわけです。

ルーテシアといって
日本車でいえばカローラとかフィットとか
そんなクラスの車種なのですが、
大衆車だけに、その国の道路事情とか国民性が
素直に反映されているのでは? と感じました。

石畳の乗り心地はトレビアンでございましたざます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

だらだらさせて

060508

連休明けですなぁ。

さようならやすみこんにちはしごと。

昼間は気合い入ってましたが、
いや入ってたつもりでしたが。

夕方、企画を持ち込んでくださった写真家さんが、
ネットを通じて10年以上前から
お名前を存じ上げた方(こっちが一方的に)だったので
やけに話が長くなってしまいまして、
気がついたら激烈空腹状態。

一挙にパワーダウンす。

休み明けも苦手ですが空腹にも弱いですワタシ。

相手の方にも悪かったなと…反省。

とりあえず寝ますええ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡のGW渋滞レスドライブ

060506bay

もう昨日のハナシですが、
たぶん1年以上ぶりに「ドライブ」をしてきました。

出発は午後1時すぎ。

事前に情報を調べて東名高速の渋滞は覚悟していたのですが、
その区間にさしかかってもするする行ってしまいまして、
自宅から沼津まで100キロ、
食事休憩を入れても1時間30分(!)。

で、西伊豆を走り回って、海辺で写真撮って、
そうこうするうち遅くなり午後10時に沼津インターにのったら、
渋滞区間にさしかかる前に渋滞が終わってました(笑)。
自宅に着いたのが11時半……。

平均ひゃくウン10キロくらいのペースで流れ、
休憩はさんでこの速さ。

小市民にひとときのシアワセ、ありがとーございます神様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴリデイズ

手ぶれに強いデジカメを買ってからというもの、
昼、夜問わず、場所も問わずスキあらばシャッターを押してます。
その結果、けっきょくブレもどうでもよくなり、
ただ神経の反応で撮るに近い末期的な状況も訪れつつあります。

ま〜写欲の排泄行為に近いかもしれません。
すみません、排泄物で。

0605021

0605022

0605023_2

0605024

0605025_1

0605026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あやしいカメラマン

0604241 0604242

0604243 0604244

新しいコンパクトカメラを買いました。
3年ぶりです。

いやー機械の進化はすごい!
仕事がらこんなことに素直に感動してちゃマズイですが(笑)

暗くてもストロボ使わずにばんばん写真が撮れます。

会社帰りにもとにかく気になったもの撮りまくってます。

不審者に間違えられないようにきおつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧