沖縄

写真展やります 11月29日(火)〜12月4日(日)

002_holydailypr
11月29日(火)から12月4日(日)まで、写真展を開催します。
---------------------------------
加藤俊樹写真展
「Holy light  Daily sight」
2011.11/29(火)~12/4(日)
12時〜19時(最終日〜16時)

ルーニィ・247 フォトグラフィー
東京都新宿区四谷4-11みすずビル1F【MAP】

東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅から
新宿御苑方面に進み、JALシティを過ぎて
最初の角を右折後約50m 徒歩約5分

----------------------------------

沖縄やハワイに惹きつけられ、何度も訪れる中で、

いくつもの「聖域」とよばれる場所に足を運びました。

そこで感じられるのは、
神聖な世界との繋がりを思わせる美しい光と、

特別な空気の肌触りです。

 

いっぽう日常生活の中、ビルに囲まれた街や海辺のカフェで

不思議に神々しい光景と出会うことがあります。

これらも時として奇跡的に美しく、心地よいものに感じます。

 

どれが「本物」なのか「神聖」か、

などという違いはたぶんないのだと思いますが

もしかしたらその共通項の中に、

信仰の意味や起源に繋がるヒントが

隠れているのかもしれません。

 

そんなことを意識し始めると、自分のいる世の中が、

思っているよりもずいぶん救われた世界のように見えてきます。

この幸せな感覚を、多くの方と共有できれば嬉しく思います。

-------------------------------------------------------

【おもな撮影地】

沖縄:久高島 斎場御嶽 カフェ「浜辺の茶屋」他  
ハワイ島:ボルケーノ カパアフ

葉山 横浜 東名高速のどこか 銀座の路地 出雲崎 
川崎のショッピングモール 富士山麓のどこか など


| | コメント (0) | トラックバック (1)

聖地にて

110314kudaka_mg_5591_2

まだまだ多くの心配がありますが、
災いがこれ以上、重なりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦、座喜味城に立つ。

110103zakimi

前の週に出張で出かけたばかりなのに、年末年始はまた沖縄。

元旦は世界遺産の座喜味城へ。

ここに初めて来た時、
経験したことのないような空気を肌で感じた。
それに対する興味や疑問が、繰り返し沖縄へ行くことの
大きな理由のひとつになっている。

築城に際して気功師が重要な役割を果たしたことや
貿易の拠点としても機能していたこと、
地元で語られている話などを知るほどに、
そしていくつかの個人的な体験と相まって、
このグスクは僕の中でどんどん興味深く、
重要な存在に「育って」いった。

訳あって本丸まで上れないと思っていたので
ほとんど「思いがけず」の訪問だったが、
年の初めにそんな場所を訪れる機会に恵まれて
けっこう運が良かったように思う。

今年は困った時がくるたびに、
「元旦に座喜味へ行けたのだから大丈夫」
と思うことにしよう。

EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4 IS USM  f6.3 1/250sec ISO200


| | コメント (2) | トラックバック (0)

地味に基地被害を受ける

101222eldorad_mg_5092_3
沖縄での撮影メニューの中に「ペットを撮る」
という項目があった。

子犬のモデル犬が連れられてきたのだが、
場所は嘉手納基地の隣町のような地区。

その時間帯、ほとんど10分おきではないかと思えるほど
頻繁に戦闘機が僕らの頭上を通過し、着陸態勢をとるために、
エンジンを吹かす。なおさら音がでかくなる。

しかも、旋回してちょぉ〜どこちらに
エンジンの排気口が向いたタイミングでぐおぉ〜っ! である。

嫌がらせのような爆音で、ミニチュアダックスのモモちゃんが
どうにもこうにも落ち着いてくれない。
この時はじっとしてくれないと撮れない撮影だったので、
一時はボツになるかと思ったほどだ。

カメラマンと飼い主の方が物陰に場所を変えたりして
なんとか撮影を成功させてくれたが、
この頻度での飛行訓練はやはり、朝鮮半島の件が
影響しているのだろうか。

何十回も沖縄に来ているが、輸送機やヘリでもなく、
戦闘機がこんなに何度も飛ぶのを見たのは初めてである。

EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4 IS USM  f4.5 1/3200sec ISO200

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わりと弾丸な出張で沖縄へ

101221chatan_mg_5090

きのう早朝の便で沖縄へ。
ほとんどひたすら北谷で撮影のロケハンと立ち会い。

なんやかんやの事情もあって、僕だけきょうの夜便で帰京した。
滞在時間は30時間てとこでしょうか。

明日以降、現地が好転に恵まれることを祈っている。

EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4 IS USM  f8 1/400sec ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり写真合宿

100512roof_2

ゴールデンウィークは沖縄に行き、
6日間、写真を撮って過ごしていた。
 
撮っていないときは写真家の人か、
那覇にいる写真関係者と会ったり、飲んだり。

自称「写真合宿」みたいなもんすか。
最終日は暑さもあって、かなりバテバテでありました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマケモノには福が来る

0905123

連休に、沖縄の久高島へ行った。

もう何度も足を運んでいるが、泊まりがけは2回目。

前回、泊まったときに気がついたのだが
この島は、5時で終わってしまう定期船が出た後の夕方や、
最初の船が来るよりずっと前の朝早い時間に、
特別きれいな色や光があらわれるのであった。

だらだら、のんびり過ごす旅人にやってくる幸せだ。

やたらと急いではいけないのである。

0905122

0905124

| | コメント (0) | トラックバック (0)