台湾

こいつらグルだった

・・・・・_mg_7771

母親を連れて数日間、台北へ行ってきた。
途中、有名らしい足つぼマッサージの店へ。
担当の先生は親指の関節に「足つぼマッサーだこ」としか言いようのない
すごいたこができている人だった。
なにか埋め込んでいるかと思うような大きさである。

痛いツボを押されてこちらがちょっと顔をゆがめると
「ココ痛イ? ココハ胃腸」
「ココ? 腎臓ネ」
「コレ? 首ト肩」
と、つぎつぎ指摘していく。

参ったなぁ、やけに悪いところが多いなぁと思っているところへ
別のおばちゃん登場。先生から聞いた僕の「悪いところ」を
チェックリストに書き込んで渡してくれた。
見ると不思議なもので、チェックされた場所が多いほど、
やけに充実感がある。

で、まだまだ治療中の僕の傍らに
「アンタハコレネ、コレ飲ムトナオルヨ」
と漢方薬の箱をどん、と置いた。

値札を見ると日本円で約16,000円。
本業のマッサージ代は4,000円弱だ。

なるほどこれで商売に広がりが・・・・。
というかなんというか抜け目の無さはさすがである。

「きょうはいいです」と箱をおばちゃんに返した。
今日以外、ここに来ることはないと思うが。
離れた席で同じようにすすめられていた
母が買わなかったのは幸いである。


| | コメント (0) | トラックバック (0)