« 種子島妄想 | トップページ | 2012.6.4 家の近所 »

エッフェル塔ができた頃

120601_mg_8858_2

このところ安定して体調がすぐれず
なんとか墜落を避けて低空飛行に抑えているつもりだったのだが
気がついたらすでに不時着してしまっていた。

そんなわけで写真展まわりも写真を撮るのも中止して、
家でおとなしくしている作戦に切り替え。

ナショナルジオグラフィックとゲッティが共同で作った、
写真がとらえた歴史の瞬間なんちゃらという本を見ていたら、
パリでエッフェル塔ができていく過程を定点撮影したものがあった。

高層建築のないパリの街に、徐々にタワーが建っていく様子だ。

634mのスカイツリーが建ったのも大きな変化だが
それはすでに200m以上の建物が林立する東京に、である。
当時のエッフェル塔誕生には、それ以上のインパクトや
拒絶反応があったのだろう。123年前の話だ。

作家のモーパッサンは拒絶派で「塔を見なくてすむ」という理由で
エッフェル塔の一階にあるレストランに通ったという。
もはや好きなんだか嫌いなんだかわからない奇行である。

多くの現代人にとってはシンプルに「パリの象徴」なのだろうけど
そのイメージは長い間、多種多様な評価を受け続けて
たどり着いたもの、なわけですな。

この「多種多様」の中身がコロッと変わってしまう要因なんて
歴史の中で、いくらでもあったかもしれないことを考えると、
(ナチス占領時代すら通過したわけだから)
ただ「たどり着く」というよりも、「奇跡的にたまたまたどり着いた」
に近いのかもしれない。

またパリに行くことがあったら、
今度は上まで昇って、もう少し有難く見ることにしよう。

120602_mg_4063


EOS 5DMarkⅡ+ EF70-200mm f4L IS USM
 f4.5 1/1000sec ISO100
EOS 5DMarkⅡ+ EF24-105mm f4L IS USM f11 1/25sec ISO800

|

« 種子島妄想 | トップページ | 2012.6.4 家の近所 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74241/54862325

この記事へのトラックバック一覧です: エッフェル塔ができた頃:

« 種子島妄想 | トップページ | 2012.6.4 家の近所 »