« 寝ぼけてあわや大惨事というか | トップページ | ホームグラウンド »

玄関先の金環日食

120521eclipse_mg_8798

生きてるうちに、もう二度とないことらしいので
あり合わせの機材とテレコンバータ2個、
そして先週ネットで仕入れた太陽撮影用のNDフィルターを使い
わが家の玄関先で撮ってみた。

無理にいろんな機材をつなげたのでオート機能がほぼ使えない。
そして太陽にうすく雲がかかるだけで明るさが激しく変わり
モニターが真っ暗になったりするので
フィルターつけっぱなしで撮影というわけにもいかない。

露出もヒストグラムを基準にマニュアルでセット。
雲の厚さは変わり続けるので
フィルターを外して露出を再調整、
またつけて再調整、おぉ〜雲台も。

今度はISOも上げなきゃ追いつかない、
いや次はまた晴れ間だから露出あわてて再調整、
ISOも下げなきゃ真っ白だっ、などとばたついた結果、
ちょうどベストなタイミングで雲が切れて、
シンプルなリングが撮れた。

1/8000秒 F90って、どんな露出すか。

で、会社に行ったら
「あれならフォトショで描けるかも」という声もあったので
微妙にくやしい気もしてパターン違いもセレクトしてみた。


120521eclipceb_mg_8813

少しは描きにくかろう。

EOS 5DMarkⅡ+ EF70-200mm f4L IS USM + EX2×Ⅱ+EX1.4×Ⅱ f90 1/8000sec ISO100

|

« 寝ぼけてあわや大惨事というか | トップページ | ホームグラウンド »

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74241/54768065

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関先の金環日食:

« 寝ぼけてあわや大惨事というか | トップページ | ホームグラウンド »