« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

夢とか野望とか

110424cargill_img_0276_4
この1週間、公私ともに写真関係者の方とお会いして
マンツーマンで話す機会が多かった。

撮る人も売る人も、写真の世界の中でそれぞれの目標(野望?)や
夢を描きつつ未来を見ている。

ある人はこのアイデアでビルを建てるといい、
ある人はUSAでトップクラスを目指すという。

こういう話は聞いているだけで自分まで力が湧いてくる。
どこかで自分の考えをそこにリンクさせられたら、と思う。
まぁごくごく微力ですが。


Power Shot S95 
f4 1/125sec ISO80

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身に覚えのない花

110415img_0037

そういえば地震の翌朝、花屋から身に覚えのない花が届いた。

何だか気持ち悪いと思ったのだが、うちの奥さんが調べたら
毎年、誕生日に花を贈ってくれる義父母が早めに注文したものが
店の間違いで送られてしまったとのこと。

いったいどう間違えてこの日に届いたのかわからないが、
店の人が気を遣ってくれたようで、
本当の誕生日にはもっと豪華な花が届いた。

おかげで地震からひと月ほどは、わが家に花が絶えなかった。
そして朽ちた花を処分した頃には、家の外で桜が満開になった。

間違えた人、ありがとう。

Power Shot S95 f4 1/30sec ISO320


| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ直ぐ立つこと

110414_mg_7535

先日見つけた森へ倒木を撮りに行った。

ここはほとんどが山の斜面で、しかも土がふかふかなので、
ファインダーを覗いているとバランスを失いそうになる。
無意識のうち、変に足の力を入れ続けていたらしく、
気がつくとふくらはぎの筋肉がぴくぴくと痙攣に近い動きをしていた。

地面がしっかり落ち着いていないので
どの状態が真っ直ぐ立っているということなのか、
いつの間にかわからなくなってしまっていたのだ。

つい連想してしまうが、
原発記者会見やそれを伝えるメディアの状態も
どこが真っ直ぐの基準なのかが全くわからない。
今聞かされているのは本当なのか嘘なのか、
嘘にならない程度に一部の本当だけ聞かされているのか。

EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4L IS USM  f11 1/10sec ISO200



| | コメント (0) | トラックバック (0)

110406img_0100

外で昼食を食べていたら小雨が降ってきて、
やっぱり部屋に戻ろうかと迷っているうちに
太陽が出てきた。

PowerShot S95 f8 1/1600sec ISO80

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »