« 東京タワー | トップページ | 達人は「表現」などしないのである »

受験のお守り

110204yushima_mg_5951

川名廣義さんの写真展を見た流れで湯島天神に寄る。

姪っ子姉妹がふたりとも受験なので学業成就のお守りを
送ってやろうと思ったからだ。

しかし、よく考えると彼女たちはお寺の子で、純度100%の仏教徒。

不用意にお守りなど送って良いものかと姉に確認の電話を入れたら、
「センター試験は3つ持っていったけど、
湯島のだったらもうひとつあってもいい」 という。

仏教徒は神に貪欲だったようである。
神様がけんかしないように中くらいのグレードのお守りを買った。

その後、銀座で中平卓馬さんの写真展『Documentary』 

縦位置のプリントが上下2列でびっしりと壁を這う。
すべてが100ミリでの撮影で縦位置、というだけでも
それが何かを言っている。

100ミリで、ぎりぎり話しかけられる距離感。
人ならバストアップかそれ以上の感覚。

被写体は目つきの悪いペンギン、道で寝ている人、
木、店の看板、ニワトリ、岩、農作業中の女性……etc。

下手に意味を考え出すと苦労する。

ひと通り見たところでひらめいて、
何点かのグループに分けて見はじめたら、
その中で呼応したり、韻を踏んだりする写真が
わらわらと現れ、どんどんすごくなっていく。

何倍か面白くなって、しかしそれをやっていると
何時間経ってしまうかわからなくなり、少しこわくなって帰った。

EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4 IS USM  f8 1/1000sec ISO200
 

|

« 東京タワー | トップページ | 達人は「表現」などしないのである »

写真・カメラ」カテゴリの記事

写真展」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74241/50778724

この記事へのトラックバック一覧です: 受験のお守り:

« 東京タワー | トップページ | 達人は「表現」などしないのである »