« いつものように電車を乗り間違える | トップページ | トシャビが今日お休みだったことについて »

元旦、座喜味城に立つ。

110103zakimi

前の週に出張で出かけたばかりなのに、年末年始はまた沖縄。

元旦は世界遺産の座喜味城へ。

ここに初めて来た時、
経験したことのないような空気を肌で感じた。
それに対する興味や疑問が、繰り返し沖縄へ行くことの
大きな理由のひとつになっている。

築城に際して気功師が重要な役割を果たしたことや
貿易の拠点としても機能していたこと、
地元で語られている話などを知るほどに、
そしていくつかの個人的な体験と相まって、
このグスクは僕の中でどんどん興味深く、
重要な存在に「育って」いった。

訳あって本丸まで上れないと思っていたので
ほとんど「思いがけず」の訪問だったが、
年の初めにそんな場所を訪れる機会に恵まれて
けっこう運が良かったように思う。

今年は困った時がくるたびに、
「元旦に座喜味へ行けたのだから大丈夫」
と思うことにしよう。

EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4 IS USM  f6.3 1/250sec ISO200


|

« いつものように電車を乗り間違える | トップページ | トシャビが今日お休みだったことについて »

世界遺産」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

グスクとドイツ語「ブルグ」(城)と音が似ているのは、なんかあるんでしょうかねぇ?

投稿: gizmomo | 2011/01/04 07:24

>gizmomoさん
さっそくググってみたところ、「グスク」に漢字をあてると「御(グ)城(スク)」となるらしく、「ブルグ」と言語的な関連性はなさそうですが、アーチの門などは西洋の城郭に通ずるイメージがありますよね。ペリーが来た時に驚いていたそうです(笑)。

投稿: TK | 2011/01/04 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74241/50486198

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦、座喜味城に立つ。:

« いつものように電車を乗り間違える | トップページ | トシャビが今日お休みだったことについて »