« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

いつものように電車を乗り間違える

101227hayama_mg_5033

毎度の事ながら、
仕事が立て込むと電車を乗り間違える。

きょうは蒲田から多摩川線と間違えて池上線に乗った。
「次は〜千鳥町、千鳥町〜」とアナウンスが流れたところで気づく。

乗車したときはさっそうとリズミカルに社内に滑り込み、
ちょうどよく空いている席に座ってゴキゲンだったはずだが。
そしてこういう時に限って
絶好調な集中力で読書がはかどっていたのだが。

約束の時間にはぎりぎり間に合ったけれど、
かわりにタクシー代を払うことになった。

こんなふうに、反省が役に立たないような類の癖を
治す術ははあるのだろうか。

僕が単にバカだからだろうか。
ま、そういうことですな……。


EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4 IS USM  f8 1/800sec ISO200


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか「良いお年を」という時期

101225feliswheel

ちょっとした用があってCAPA編集部へ。

土曜だが相変わらず何人ものスタッフが出てきている。

どさくさまぎれにあまったカレンダーをいくつかもらったりしつつ、
「○○の忘年会でどうせまた会うよね?」と編集長に言われ
「その日は動かせない打ち合わせが入ってるんですよ」と僕。

「じゃあ『良いお年を』だ」

「そうですね、良いお年を」

今年は恐ろしいほどまだ実感がないが、営業日はあと2日。

仕事の様子は……例えれば、重傷患者が
脳内麻薬を出しまくって痛みを感じなくなった状態と同じだ。

たぶんヤバイけど、何も感じない。

さーがんばりますか……。


EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4 IS USM  f8 1/400sec ISO200

〜きょう見た写真展〜
「CORONA」    石川直樹(プレイスM)
「MAGIC HOUR」 吉村和敏(キヤノンギャラリーS)
「STYLE」      Sophie Delaporte 
           Motohiko Hasui 
           JeanーMichel Berts (ギャラリー21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄出張のつけでひとりぼっち仕事

101223tamashiro_mg_5131

沖縄出張のつけできょうは休日出勤。

朝から晩まで徹底的にひとりぼっちで仕事である。
その間、守衛さんと脚立を持って現れた作業の人しか見かけず。

その作業の人も何かを確認に来ただけで、作業せず。

毎日何千人も出勤してくるんだから、ちょっとは来ればいいのに、
とワケのわからないことを思いつつ、
一人は集中しやすくていいなぁと感じる。

発見したのは、ときどきプリンターがひとりでに「うにうにっ」と
うなり声をあげていたことである。

それにしても、一人きりのビルの窓から見るきれいな日没には
不思議な「終末感」があふれている。

 

EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4 IS USM  f4.5 1/15sec ISO3200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味に基地被害を受ける

101222eldorad_mg_5092_3
沖縄での撮影メニューの中に「ペットを撮る」
という項目があった。

子犬のモデル犬が連れられてきたのだが、
場所は嘉手納基地の隣町のような地区。

その時間帯、ほとんど10分おきではないかと思えるほど
頻繁に戦闘機が僕らの頭上を通過し、着陸態勢をとるために、
エンジンを吹かす。なおさら音がでかくなる。

しかも、旋回してちょぉ〜どこちらに
エンジンの排気口が向いたタイミングでぐおぉ〜っ! である。

嫌がらせのような爆音で、ミニチュアダックスのモモちゃんが
どうにもこうにも落ち着いてくれない。
この時はじっとしてくれないと撮れない撮影だったので、
一時はボツになるかと思ったほどだ。

カメラマンと飼い主の方が物陰に場所を変えたりして
なんとか撮影を成功させてくれたが、
この頻度での飛行訓練はやはり、朝鮮半島の件が
影響しているのだろうか。

何十回も沖縄に来ているが、輸送機やヘリでもなく、
戦闘機がこんなに何度も飛ぶのを見たのは初めてである。

EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4 IS USM  f4.5 1/3200sec ISO200

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わりと弾丸な出張で沖縄へ

101221chatan_mg_5090

きのう早朝の便で沖縄へ。
ほとんどひたすら北谷で撮影のロケハンと立ち会い。

なんやかんやの事情もあって、僕だけきょうの夜便で帰京した。
滞在時間は30時間てとこでしょうか。

明日以降、現地が好転に恵まれることを祈っている。

EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4 IS USM  f8 1/400sec ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリの街はなぜかっこいい?

101129mogador_mg_4139

2階建てバスに乗って街を見物。オープンカーになっている2階は
眺めがよいが、ものすごく寒い。

耐えられず乗客がみんな1階に避難したあと一人きりになったが
やけにかっこいい街並みが続いて降りられなくなってしまった。

やけにかっこいい。くどいが。

なんでか?

パリやニューヨークの文化が崇拝される
日本で育ったせいもあるだろう。

いや、この街の建物には陰がある。
暗くて深い陰が、街に深遠な意味づけをしているに違いない。

いやいやその前に、建物の高さがそろっていて
空の輪郭がスタイリッシュに見える。
交差する道も広くないので、建物の並ぶラインが分断されない。

そこに、街並みの奥行きが美しくあらわれる。
暗くて深い陰を微妙に残しながら。

で、狂ったようにV字型の街並みを撮ってしまう。
まるで○○の○○○のように。ってこれじゃ何の事かわからんな。

そんな風に「かっこいい光線」がいったんインプットされてしまうと、
日本で言えば限りなく風俗街(たぶん)のようなエリアでさえ
うらぶれたかっこよさにしか見えなくなってくる。

とか言い出すと、パリかぶれの前兆なのでしょうな。
う〜さぶい。

EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4 IS USM  f8 1/80sec ISO800


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス人はやっぱり北野武が好き

101215takeshi_mg_4199

フランスの人はやはり北野武の映画が好き、なのだろう。

封切り直前だった「OUTRAGE」の看板を街で何度も見かけた。

EOS 5DMarkⅡ+ EF24〜105mm f4 IS USM  f5.6 1/15sec ISO1600


| | コメント (0) | トラックバック (1)

リュクサンブール公園の人形劇

101208luxcenbourg_mg_3743

リュクサンブール公園の中にマリオネットの小劇場があった。

開演直前になると、めがねのおねえさんが建物から出てきて、
カランコロンと鐘を振る。

すると、小雨が降るだだっ広い公園のどこからか
親に手を引かれた子供たちが集まってきて、
寒々としていた切符売り場が急ににぎやかになった。

なぜかほとんどの子がお母さんでなく、お父さんと来る。
ああ日曜だからか。

スターはギニョールという少年のキャラクターで
始まる前から待ちきれない子供たちは「ギニョールコール」
で大騒ぎだ。

ここではピカチューよりも、丸顔のはんにゃ金田のような
ギニョールが熱いのである。

お話はどうやら「赤ずきん」なのだが、
そこにギニョール君が入ってきて大活躍→オオカミ残念、
みたいなことになる。

このひと、伝統的なキャラクターらしい。

劇場創設者のおじさんも、
童話に出てくるサーカスの団長みたいな顔で
手提げ金庫の金を数えてたりして、
キョーレツにキャラが立っている。

いろんな意味で夢に見そうだ。

EOS 5DMarkⅡ EF24〜105mm f4 IS USM f4.5 1/30sec ISO3200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリフォトついでにパリ写真 3

101207school_mg_4220
泊まったホテルの部屋の正面に学校があり、
毎朝、暗いうちから(といっても日の出が8時頃だったりするが)、
生徒達が集まり、先生が入口を開けるのを待っている。

ここには日本で言えば幼稚園から小学校低学年の学校、
高学年の学校、中学と、3つの学校がひとつながりに並んでいて、
早く集まるのが上の年代の子達。彼らが中に入ったあと、
親に連れられた下の年代の子供たちがゆるゆると集まる。

その頃には空がすっかり明るくなって、
早足の大人たちが増えてくる。

EOS 5DMarkⅡ EF24〜105mm f4 IS USM f10 1/25sec ISO200 RAW

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パリフォトついでにパリ写真 2

Notredam_mg_3850

写真展以外に観光もせねばいかん、ということで
ノートルダム大聖堂へ。

大聖堂自体が神聖な場所なので、
スピリチュアルな雰囲気に満ちているのは当たり前なのだが
多くの観光客が行き交う聖堂の中でも
とりわけその空気がガラッと変わるポイントなどあり、
さすがに800年近く、祈りの場の中心となってきただけのことは
あると感じる。

感じていたらミサが始まった。

聖歌隊の歌の質が異常に高い。
あんたたちプロになったら? と言ってやりたいくらい。
というかすでにプロか!?

フランス中のカトリック寺院で見込まれた
超・超生え抜きが集まっているにちがいないかもしれないかもたぶん。
つまりここはバンドだったら武道館、演歌なら大晦日のNHKホール
球児だったら夏の甲子園、みたいな聖歌隊の
目標となるステージでもあるのじゃなかろうか。

この日は特別なミサらしく
ホントはオルガンの演奏を聴きに来たのだが
予定の時間を過ぎても、ずーっとミサ。
そのまま3時間以上、ミサづくし。気がついたら外は真っ暗。
飽きることはなかったのですが。

今回はほんの一部しか見られなかったが
いつか、たっぷり時間をかけて見たいものである。
ガーゴイルも結局撮ってない……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリフォトついでにパリ写真

101207montparnasee_mg_4327
モンパルナスにあるアンリ・カルティエ・ブレッソン財団で
ハリー・キャラハンの写真展を見た帰りに撮る。

天気の悪い日に街を歩いても残念な気持ちにならない。
たぶん、建物や看板は、曇り空にも映えるように
色が選ばれていると思う。

近所の墓地で見つけたブラッサイとソンタグの墓に手を合わせた、
というか挨拶……でしょうか。

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パリフォト」と「パリ写真月間」と「サンジェルマン・デプレ写真まつり」と部屋とYシャツと嘘とビデオテープ 3

101129cage_mg_4194
パリフォトと同時期に
「パリ写真月間(Mois de la Photo A Paris)」と、
「サンジェルマン・デプレ写真まつりみたいなイベント」があり、
合わせて80〜90か所のギャラリーや美術館で
写真展が行われていた。

特にサンジェルマン・デプレ教会の周辺には、横浜中華街くらいの
面積の中にどう考えても100以上のギャラリーがあり、
その3分の1以上が写真展を開催している。

おまけにどのギャラリーも道路側は磨き上げたガラス張り。
前を通るだけで大半の作品がよく見えるので、
通りを歩くだけで浴びるように作品を見た気分になる。

この街では犬も歩けばスゲー写真展に当たるし
ニワトリが歩くと、前の写真展を忘れる前に
次の写真展があらわれるので安心だ。

いくつ展示を見たかさえわからなくなってしまったが、
1点数千円の作品を扱うギャラリーから、
数百万円までのものを扱うギャラリーまであり、
幅広い写真愛好家に対応できるだけの
ふところの深さが感じられた。

で、売れてる作家の写真展会場の片隅では、
次から次へと商談が行われている。

アートの価値は決して金額だけではないと思うが、
これだけの人や街が動くエネルギーを肌で感じると
なかなかに清々しい。

僕はいつでも不勉強なので、
一連のイベントでは初めて名を知る写真家がほとんどだったが
なかでも気になったのは、
アントワーヌ・シュネックジャン・ミッシェル・ベール
エレン・クーイ(テレビのインタビューにも出ていた)、
シャイ・クレマーマッシモ・ヴィッターリナダフ・カンダーなど。

何人かはこのカタカナ表記で検索にひっかかったが、
名前の読み方が正しいかどうかは不明(泣)。


出かける前、パリフォトに行ったことのある何人かの写真家に
概要を教えてもらったが、印象的だったコメントは

「アート写真の『今』がわかるよ」である。

その言葉通り自分にもわかったかどうかは疑問だが
「ただ美しいだけ」
「ただカッコイイだけ」
「ただ衝撃的なだけ」を越えて、
強い価値観を突き付けてくる作品に出会う確率が
ものすごく高かったことは確かだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パリフォト」と「パリ写真月間」と「サンジェルマン・デプレ写真まつり」と部屋とYシャツと嘘とビデオテープ2

101201despres_mg_3584

パリフォトに出展されていた日本人作家……気づいた範囲ですが。

荒木経惟、森山大道、細江英公、篠山紀信、畠山直哉、北野謙、
オノデラユキ、梶井照陰、長野陽一、新津保健秀、松江泰治、
春木麻衣子、澤田知子…etc.

写真集だと、

佐内正史、佐藤信太郎、元田敬三ほか若手の人達も加わってくる。

世界中から集まった人々の中で、
袈裟を着た梶井さんが、超有名なファッションブランドの
顧客(たぶん偉い人)から作品を絶賛され、
新作の写真集に筆書きの漢字でサインしている場面に
出くわしたが、なんだか誇らしい気持ちになった。
(梶井照陰さんは本物の僧侶でもある。
関係ないけど僕の義兄も僧侶である)

アーウィットやキャパ、ケルテス、サルガドやロバート・フランクなど
大御所から、現在の写真アートの世界で先端をいくレベルの
作品が並ぶ場で、これらの人達の作品が審査を経て展示されている。

日本国内だけで写真を見ていては気がつかないヒントが
ぼんやりとだが、見えるような気がした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »