« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

丸の内で「はやぶさ」を見た

100821_mg_1530astronaut
種子島宇宙センターに行った勢いで、
3日後には丸の内でやっていた「はやぶさ」の特別展示を見学。

学園祭の出し物みたいに並べられていたはやぶさの外装は
スペースシャトルの30倍といわれる空気との摩擦熱で焼け、
100年使い倒した中華ナベみたいにまっ黒であった。

JAXAの常設展示場では
「このロケット技術はスペースシャトルと同レベルなんですよぉ!
すごいんですぅ!」と係の女性がかなりの熱心さで説明してくれる。

いやー仕事熱心だなぁーと、単純にうれしかったが、
最後に「ここの廃止は決まりましたが、まだ閉鎖日は未定ですから、
ぜひまた来てください」と。

ああそーか、事業仕分けか。

うーむ、もったいない。
ここならいつでも宇宙食が買えるのだが!?
家賃の安い場所で続けてもらいたいものである……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙センター

100821_mg_1169  
種子島宇宙センターの見学ツアーに参加した。

なんといっても一番テンションが上がったのは、
全長50m以上もあるロケットの実物。
見学中、なぜか「科学特捜隊のテーマ」が,頭の中で
ずーっと鳴り止まないのであった。

写真はH-ⅡAロケットの先端部内側。直径4m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種子島

100819wave_mg_1126_3

種子島に行ってきた。
見てきたのはロケットとサーファー、いい波。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »