« ひとり写真合宿 | トップページ | スタジオにて »

見えない世界

100605shinagawa

金曜の打ち合わせ中、視界の隅が万華鏡のようにゆらぎ、
それが少しずつ広がってきた。

話が終わり、退席したあと目を閉じて休んでいたら治ったが、
その間、このまま虹色のゆらぎが視界のすべてに広がって、
見えなくなったらどうしようかと考えていた。

念のため眼科で診てもらったが、どうやら頭痛に関連する一時的な症状で、
深刻な病気ではないと言われてひと安心。

しかし、検査用目薬のせいで、5時間ほど目が使いものにならない。
近いものにも遠いものにもまったくピントが合わず、
店の看板とか横断歩道とか、白という白が全部まぶしくて目がくらむ。
歩くのがやっと、という状態だ。

昼飯を食べたいと思ったが、
メニューの文字がきっと読めないと思い、外食せず自宅に向かう。 
けど……ああっ!? 見えないことに気をとられて診察料を払ってない…んじゃない?
いや確かに、確実に払ってないわ。でも、もうすぐ家。

うーむ…われながら豪快だ。

病院からも電話がかかってきた。当たり前か。

いろんな意味でクラクラするのである。

しかし…子供の頃から45歳の今まで、視力で困ることが全くなかったので
「街で友達とすれ違っても気づかない」という状態がこれか? と。

いやいやこんなに苦労するものなら、そんな人達に
もっと気遣いすべきだったのではないか、と。

いままで配慮が足りなかったみなさん、すみませんでした…。

|

« ひとり写真合宿 | トップページ | スタジオにて »

写真・カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「無銭受診」は初めて聞きました。
会社員は新聞沙汰になると大変なのでご注意ください。
おだいじに。

投稿: gizmomo | 2010/06/06 11:48

いやーさすがに保険証は向こうが預かってますからねぇ(笑)。病院からの電話には「ちょっと外で電話しなきゃ行けなかったもので…すぐ戻りますね〜」と、さも忘れていなかったかのように答えますたええ。

投稿: TK | 2010/06/06 12:37

http://qawsed.info/art/tl6tzja
俺の暴れん棒貸してやったら8万くれた!!

投稿: 六兵衛 | 2010/06/19 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74241/48553979

この記事へのトラックバック一覧です: 見えない世界:

« ひとり写真合宿 | トップページ | スタジオにて »