« 津波 | トップページ | CP+ »

つい買ってしまった本

・・・・・・100306golf

神保町でちょっと時間つぶしに
書泉グランデの車専門書コーナーをのぞいた。
いつの間にか「日本の名レース100選」を2冊、買ってしまっていた。
76年富士の日本初F1レースと、
セナとプロストが接触した89年日本グランプリ。

思えば76年のレースに出た長谷見昌宏さんご本人に
あの激しいレースのお話を、直接うかがったのは
貴重な経験だったなぁ。
「あの時はね、1回目の予選で4番手のタイム出して、
カッコよかったのよ、オレ」なんていう感じで。
その後2回目の予選で
ご本人も「死ぬか足がなくなるかのどっちかだろう」
と咄嗟に思うほどの大クラッシュで車はめちゃくちゃになり、
(奇跡的に長谷見さんは無傷だった)
修理して挑んだ決勝レースも平凡な成績に終わるのだが・・・・。

そんな中で、
レースが中止されてもおかしくなかったほどの悪天候と
それが生んだチャンピオン争いのドラマ、
(大事故から甦ったラウダとハントの戦い)
日本人選手の健闘がないまぜになったこのレースが、
ワタクシのレース好きの原点なのでありました。
あらためて読むとやっぱりすごかったわ、このレースは。

|

« 津波 | トップページ | CP+ »

写真・カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74241/47744051

この記事へのトラックバック一覧です: つい買ってしまった本:

« 津波 | トップページ | CP+ »