« キラウエアの夜 | トップページ | 極東ホテル »

日系移民の落とし物?

091214bottles

アカカ・フォールズの麓にあるホノムという町に、
空き瓶コレクターのような骨董屋があった。

価値はわからないが、
マニアなら大喜びしそうなコカコーラのボトルが壁一面、埋め尽くしていたり、
いつのものやら、何が入っていたのやらわからない瓶がぎっしりである。

主人が特別に出してくれた、小瓶だけを集めた器には、
日本語が刻印されたものがたくさん入っていた。
その中に、「君が代」と文字が入ったものが。

調べてみたら、戦前からある毛染め剤だった。
日系移民の人達が持ってきたものらしい。
そういえばこの近くにもさとうきび畑の跡がある。

心細い気持ちで荷造りして来たんだろうなぁ。
それとも大きな夢を持って来たんだろうか。

|

« キラウエアの夜 | トップページ | 極東ホテル »

ハワイ」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇだ。。
http://dodonpa50.com/san/s7bhg7w
ぶっちゃけこれならコッチが金貰ってヤれるしwww
まだ始めたばっかだけど、もう4人ヤって20万ぐらい儲けたぞw

投稿: 太鼓薔薇 | 2010/01/19 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74241/47032318

この記事へのトラックバック一覧です: 日系移民の落とし物?:

« キラウエアの夜 | トップページ | 極東ホテル »