« その店に何が起こったか | トップページ | 休日も早起きすりゃいいんだけど »

トランペット初体験

090111

そういえば年明けに

「トランペットを吹く」

という初めての体験をしていた。

といっても、ブラスバンドをやっている姪っ子が
実家に持ってきていたのを吹かせてもらっただけのことですが・・・・。

まず上唇をちょっとつきだして、「ヴゥ〜」と吹けという。
姪は口だけで澄んだ音が出る。
ワタシが口だけでやると、単におならの音を真似ているようになる。

が、とにかく実物を吹いてみると
10秒後には低めの音が出て、
3分後には「ドレミファソ」まで吹くことができた。
これがきっと天才の片鱗なのであろう。なーんだ吹けるじゃん。

昔から何か初めてのことをやると
「初めてのわりにはすごい!」と言われる方である。

が・・・・替わって姪が吹くのを聴いたら、
ま、トランペットはもういいか、という気分になった。
天才は早くも過去の伝説になったのである。

しかし、トランペットって「ド」と「ソ」の押さえ方は
まったく同じなのに「よし、次はソだ」」と思って吹くと
「ソ」になるのである。
その時に「ド」と何を変えて吹いているのか、
姪も説明できないし自分でもわからない。

念力か。

 

|

« その店に何が起こったか | トップページ | 休日も早起きすりゃいいんだけど »

写真・カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74241/43723818

この記事へのトラックバック一覧です: トランペット初体験:

« その店に何が起こったか | トップページ | 休日も早起きすりゃいいんだけど »