« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ザ・ムーン

090126

映画「ザ・ムーン」を見た。

アポロで月へ行った宇宙飛行士たちのインタビューと、
当時の映像で構成されている作品だ。

映画全体の構成はともかく、
アームストロング船長が人類で初めて月面に降り立った時、
アメリカはもちろんのこと、アフリカやヨーロッパやアジアなど
(まぁソ連とか中国とかはわからんわけですが・・・・)
世界中の人たちが、まったく同じように目を輝かせて
月面の映像を見ている光景が次々と流れた時
ここまでのスケールで人類が共通の夢を見ることは
たぶん、もうないのだろうなぁ、と・・・・。

いまさらながら、そういうことだったんじゃないかと。
そう思うとちょっと泣けてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぶん泣く

090119

「ザ・ムーン」という映画が見たい。

で、見たらたぶん泣くと思う。
昔、「ライトスタッフ」を見たときも泣けたなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルフばりかん

090118

いつも髪を切っていた美容院が
年末に閉店してしまい、
店長は「一刻も早く新しい店を出せるように頑張ります」
と言っているのだが、1か月やそこらで開店するはずもなく
どうしようかと迷っている。

とりあえず、
伸びだすとすぐに格好つかなくなるもみあげを
なんとかせねばいかんと思い、
髭だのもみあげだのをケアする用のバリカンを買った。

この一ヶ月、週末ごとにぶいんぶいんやっているが、
思いのほかうまく刈れる・・・・・というかどんどん刈りたくなって
もみ上げだけでは物足りない気がしてきた。

まずい・・・・・・・・・・!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日も早起きすりゃいいんだけど

090115

最近は夜明け前に起きていて、
ちょうど二子玉川で乗り換えの頃になると朝の光が気持ちいい。

通勤ラッシュは楽しいものではないが
こういう日は前向きな気持ちになるもんですな。
ホントはせっかく早起きしてるんだから
会社に行くのをちょっと後回しにして
絶好の光の中、写真を撮りまくりたいのでありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランペット初体験

090111

そういえば年明けに

「トランペットを吹く」

という初めての体験をしていた。

といっても、ブラスバンドをやっている姪っ子が
実家に持ってきていたのを吹かせてもらっただけのことですが・・・・。

まず上唇をちょっとつきだして、「ヴゥ〜」と吹けという。
姪は口だけで澄んだ音が出る。
ワタシが口だけでやると、単におならの音を真似ているようになる。

が、とにかく実物を吹いてみると
10秒後には低めの音が出て、
3分後には「ドレミファソ」まで吹くことができた。
これがきっと天才の片鱗なのであろう。なーんだ吹けるじゃん。

昔から何か初めてのことをやると
「初めてのわりにはすごい!」と言われる方である。

が・・・・替わって姪が吹くのを聴いたら、
ま、トランペットはもういいか、という気分になった。
天才は早くも過去の伝説になったのである。

しかし、トランペットって「ド」と「ソ」の押さえ方は
まったく同じなのに「よし、次はソだ」」と思って吹くと
「ソ」になるのである。
その時に「ド」と何を変えて吹いているのか、
姪も説明できないし自分でもわからない。

念力か。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その店に何が起こったか

0901092

某工業地帯に気になっていた沖縄そば屋さん「A」があり、
その近くで用事があったついでに行ってみようかと。

まわりには他にも沖縄料理の店がたくさんあるので、
とりあえず何件かの前を車でチェックしながら通りすぎる。
「A」も地元の沖縄出身者でにぎわっている様子。

ひと回りした後、やはり「A」に行こうということになり、
戻ってみると、店の前に黒いセダンが2台、びちっと停まっていた。

車のナンバーは1を基調としたスタンダードな組み合わせ。
というか1だけの組み合わせ。

店の中に先ほどの活気はなく・・・・・・・・なく・・・・・・・・・・・・。
いやお客さんがいなくなってるような・・・・・・。

あ。ら。

えっとぉ〜、もうちょっとほかの店もまわってみなきゃ、ね?
中華料理なんかもいいよね? 
前から行きたがってた店、あそこ、行ってみようか。

自然と話題がほかの場所へそれていったのであった。

数分の間に、あの店で何が起こっていたのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なぜだ?

・・・・・090106

仕事始めの日から、なんかやたら忙しぐで
休んでいたこともすでに忘れちゃったんすけど。

なんでかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらですが・・・・

・・・・・090104newyear

とりあえず皆さんの新年最初のご挨拶など
ひととおり読ませていただいてからでなんですが・・・・。
今年も宜しくお願い申し上げます。

元日、母校のとなりにある教会の裏で撮った写真です。
ええ、岐阜の田舎です。
ちなみにクリスチャンではありませんワタシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »