« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ジェットコースターな1年

・・・・・0812311_2

081210_2

・・・・・0812312

この1年、ホントーに変化に富んでいた。

カメラ媒体からバイク誌への異動話が出たのが年末辺り。
いろいろ悩みつつも4月に部署を移り、
さらに悩んでいるところへ早期退職の募集。
それとタイミングを合わせるかのように転職の話が出始めて、
9月にカメラメーカーへ入社。
その前には2か月ほど無職という体験もあったなぁ・・・・。
出版社→無職→メーカーと、
1年で3種類の職業欄バラエティが揃ったですよはい。

結論としては「仕事は何をやっても大変である」ということ(笑)と、
「何もやらないのも大変である」ということ。

そしてこの過程で、離れた会社の方々、入った会社の方々、
いままでもこれからも関わって下さるであろう方々など
多くの方から温かいお言葉を頂いたことに心より感謝いたします。
おかげで今もカメラと写真に関わり続けていられます。

写真上:今年の展開を予想もしていなかった正月に撮ったもの 中:今の職場近くで撮ったもの 下:年末に軽井沢で撮ったもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜用カメラ・・・・その2!?

・・・・・081207

借り物のEOS5DMark2を使ってみた。
撮像素子の面積が大きいせいか、
いつも使っているEOS40Dよりも
やや光の入り具合に余裕がある・・・気がする。
うちの小さなナベで作るビーフシチューよりも
お店の大きなズンドウでたくさん作った豚汁の方がうまいのと
原理は似ているはずだ。

・・・・ああいかん、中身が変わってるわ。
・・・・・・・・・・なんか理屈もテキトウすぎるな。

そして、新しいデジタルものの常で
高感度の画質がぐーんと良くなっている。
画素数が2100万画素ということよりも
フルハイビジョンの動画が撮れるということよりも
僕個人にとってははるかに魅力的な部分ですな。

で、ライブビューの「電子先幕シャッター」が
振動が少なく状況によってはぶれにくいようだ。
カメラを額に押しつけて安定させることはできないが
物理的に動く部分が少ないので
ある程度手を安定した角度に保てる時には
なるべく使うようにしている。

この組み合わせと手ぶれ補正レンズで
夜景の最強カメラになるか・・・・?

写真:EOS5DMark2 絞り優先F5.6 シャッター1/2秒 補正-2/3 ISO4000 AWB JPEG ピクチャースタイル ポートレート EF24〜105ミリF4L IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の作品アップしました

・・・・・081202

本サイトの方で、 沖縄の作品を久々にアップしましたー。
「Holy Light Daily Sight」といいます。
サイト本体と同名です。
http://homepage2.nifty.com/namiashi/gallery/index.html

お時間のあるときにでもゆっくり見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »