« なぜか仙台・超小旅行 | トップページ | 波音の温度感〜ハワイ島だらだら紀行Vol.19 »

鉄人すぎるぜアイアンマン〜ハワイ島だらだら紀行Vol.18

ハワイ島の話をだらだら書いていたら年が変わってしまったので
今回からシリーズ名は「ハワイ島だらだら紀行」ということで、
どうかひとつ、でございます。
 
で、たまたま滞在中に「アイアンマンレース」が行われた。

_mg_2328
 

_mg_2340
 
今まで全く知らなかったが、
このハワイ島で年に1回開催されるアイアンマンレースは
世界最高峰 の大会らしい。
 
で、数多あるふつうの「トライアスロン」というのは、
この大会の 予選みたいなもの だと。 

有象無象の「トライアスロン」で上位を占めた世界の体力自慢たちが
「鉄人世界一」を決める究極のガマン大会。
それがハワイ島のアイアンマンレースなのだっ!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・ってことでいいんでしょうか?
 
 
なにせフツーの「トライアスロン」は
水泳1.5km 自転車40km マラソン10km。

それに対してこの大会は
水泳 3.8km 自転車 180km マラソン 42km である。
このレースだけなんで 4倍 か? 
オリンピックルールの4倍っすよ?
理由はあるのか? ガマンし過ぎじゃないのか?

これって、ワールドカップの決勝だけ突然、
砲丸投げの玉でサッカーしなさい、みたいなもんじゃないのか?
  
_mg_2297  
 
無茶にもほどがあるわけだが、
極めつけは高齢者の多さ。78歳のじーさんまで出場している。
  
しかもこっちは炎天下で1、2時間、見物しただけでもけっこうヘトヘトなのに、
彼らはその間、ずうぅ〜っと走り続けているのである。
7時間とか8時間とか・・・・。

ちったぁ休憩をとって欲しい。こっちも休んでるんだから。

上位はだいたいプロ選手だが、
こんなに長時間休まずに仕事で走り続けるのは、労働基準法違反ではないのか?
 
ちなみにレッドブルを飲みながら走ってる選手もいたが、
それドーピング違反じゃないのか? 

_mg_2397
「キング・カメハメハホテル」の前でバイクからランに切り替わる。
 

_mg_2352
 
集まるギャラリーも筋金入りが多い。
なんだかゼッケンのない変な選手がコースを走ってるなぁと思って
よく見たらウェア完全装備の観客だったりする。
 
これがまた、本気オーラ出まくり。
  
・・・・・・いや例えばっすよ? いくら相撲好きな人だって、
マワシ姿の白鵬ファンが国技館の前で相撲とったりしないすから。
しかも張り差しから入って鼻血出してまで相撲しないっすから。
 
まーとにかくこの業界、スジ入り過ぎなのだった。
 

・・・・・・_mg_2301

_mg_2379_2
  

_mg_2413
トップが戻るのを待ちかまえる観客。

で、こっちは暑さですっかりくたびれている中、トップの選手がゴール。
タイムは8時間30分くらい。

ま、いくら鉄人とはいえ、8時間以上もレースするわけであるからして、
どんなに燃え尽きた状態で戻ってくるのかと思ったら・・・・・・・・
 
 

_mg_2415
クリス・マコーミック選手。サラダドレッシングの会社とは多分無関係。
 
 
 
なんか、めちゃくちゃ陽気なご様子 である。
ムリしてるんじゃなく、心から笑顔を振りまいてゴォォールッ。

いやー見てる限りでは
「もう一回走ってきていいすか? 
 えぇ〜っ、撤去を始めるからダメ?」

ぐらいのことを口走りそうな余裕だ。

鉄人にもほどがある・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  
この人達はわたくしと同じ人類なのだろうか。
自宅から最寄り駅までの500メートルを走りきれないわたくしと。
  

_mg_2423
振り返ると呑気なコナの港・・・・。

|

« なぜか仙台・超小旅行 | トップページ | 波音の温度感〜ハワイ島だらだら紀行Vol.19 »

ハワイ」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74241/17689860

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人すぎるぜアイアンマン〜ハワイ島だらだら紀行Vol.18:

« なぜか仙台・超小旅行 | トップページ | 波音の温度感〜ハワイ島だらだら紀行Vol.19 »