« がっつり休日出勤がっつり | トップページ | 時速100キロで立ちつくす気象オンチ »

うちの田舎が映画にたくさん出てました。

奥田瑛二が監督した「長い散歩」という映画が公開中でして

http://www.eiga.com/official/nagaisanpo/

テーマは幼児虐待と老人のみそぎ、みたいな感じなのですが、
このロケ地の中心が、なんと郷里の岐阜県多治見市。

関連サイトを調べてみると、
撮影の安全祈願を、僕が中学の通学路として
毎日通っていた神社でやってたりします。

その神社には昔、軒下にキツネの置物をコレクションしている
怪しいおっさんとかいたわけですが。

 

Ura Nagase

で、映画を見に行ってみると、
わが家から駅までの商店街(写真右)や
その裏通り(写真左)を主役の緒方拳が、
走るわ歩くわ買い物するわ・・・・。

そしてバイトしていた甘味屋さんも、おばちゃん込みで登場。
わたしゃこの「甘党屋」ってとこで
正月の鏡餅を作ってましたよええ。
年末の朝ご飯は毎朝おばちゃんの自家製みそ汁。
飲み慣れるまでがちょっときつい(笑)。

そしておばちゃんと奥田瑛二の人生も一瞬の交錯。

 

そんなわけで、見ている間じゅう、

「ここどこだっけ?」ということに神経がいってしまい
映画の出来を冷静に判断できないわけですが、

「地獄の黙示録」を100としたら50・・・・
いやいやいや比較対象が大きすぎますですね。

んじゃ、
「チャーリーズエンジェル フルスロットル」
100としたら 確実に200はいくのではないかと・・・・。

いや、いい映画ですよホントに。

|

« がっつり休日出勤がっつり | トップページ | 時速100キロで立ちつくす気象オンチ »

写真・カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

甘党屋のおばちゃんは元気ですか。いやー懐かしいですなー。
同じバイトをしたメンバーの一人としてうれしい限りです。
映画を見に行きたいのですが、千葉県内では上映館がひとつのみ・・・。ビデオを待ちますか。
でも、どうして多治見をロケ地に選んだのでしょうか?不思議です。

投稿: YK | 2006/12/27 18:26

奥田瑛二の地元が春日井市で、
その関係で多治見が選ばれたようです。
で、前作は全編、瀬戸でロケだったとか。

投稿: TK | 2006/12/28 01:13

新年おめでとうございますm(__)m
今年も素敵な写真を楽しみしております!!!

うちのほうにも映画に使われた廃校がありますね。
タイトルは忘れましたが、ホラー映画で・・・。
探せばまだほかにあるかもですね。

投稿: 蒼海月 | 2007/01/03 07:06

明けましておめでとうございます〜!

ホ、ホラー映画の撮影ですか……(笑)。

ちなみに数年前ですが、
ウチの前でこんな撮影もありました………。
http://homepage2.nifty.com/namiashi/diary02/diary0207-08.html

こまったもんです(笑)。

投稿: TK | 2007/01/04 12:32

こんにちは。長い散歩を検索していたらヒットしたので寄ってみました。
「学校の通学路で祈祷・・・」って、私の先輩??(私、68年生まれです)●●わ中学校・・・?
ネットやブログって楽しいですね。こんなところで出会いがあるなんて!せっかく見つけたHP。また美しい写真をチェックしますね。

投稿: ばじる | 2007/07/22 17:43

こんにちは。
当たりです(笑)。
坂のきつい中学です、はい〜。
安全祈願してたのは、
昔、となりに映画館があった、あの神社です。

多治見もずいぶん変わりましたよね・・・・。

投稿: TK | 2007/07/23 02:17

ほーんと。変わりましたね。駄菓子の「すずや」って覚えてますか?おばあちゃんが新聞紙で作った袋に駄菓子をいれくれた、あの「すずや」です。解体され、隣の銭湯の構造体のレンガが見えていて、昭和の郷愁を漂わせていますよ。

ごめんなさ~い。超ローカルで・・・(^_^;)


TKさんのお写真は「夏!!」って感じですね。ビーチ系の場所には全く縁のない私ですが、またすてきな写真アップしてくださいね!

投稿: ばじる | 2007/07/23 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74241/13146051

この記事へのトラックバック一覧です: うちの田舎が映画にたくさん出てました。:

« がっつり休日出勤がっつり | トップページ | 時速100キロで立ちつくす気象オンチ »