« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

意外と近くに意外ないろいろ

Gotenyama 55 Nakamoto

ひさびさの好天で
ひさびさのちゃんとした暑さに
えらく喜んだわけですが、

フルパワーをかけてきた会社の冷房に嫌気がさして
発作的に「今から30分、未知の世界をもとめて散歩じゃぁ!」
と決め込んで歩きまくったわけです。

飲屋街と風俗街とIT企業と女子大がごちゃ混ぜの
(どんな街やねん)会社付近から、
駅の反対方向へぶんぶん坂を上がると……

左の写真のよーな森を発見!
いやー未知で無知でよかったよ今まで。
おかげでこの発見のシアワセを味わえるわけです。
木陰の涼しさがたまりません。

会社から歩いてたったの15分。
「都心は意外と緑が多い」説を証明するかのようです。

んで、この脇にある住宅街に
懐かしい感じの開店休業雑貨屋さんを発見。

ジャムパンも週刊ポストもジャポニカ学習帳も
ブルーダイヤの洗剤も田宮のプラモも全部売ってるような
あの感じの店です。

土間だったらしき木枠のガラス戸の奥には
古ぼけたホンダ・ライフがぎちぎちに収まり、
屋根に段ボールが置いてある…。

思わず入って何か買っちゃおうかと思ったのですが、
…いや何を買えばいいのだこういう場合?

……………それはおいといて。

写真にあるように
「五十五年の間、ご愛顧有り難うございました。
今度7月31日をもちまして閉店することとなりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。 店主」と
張り紙してあります。

最後の日まで、あと5日。

「閉店するのに今後どうお願いされればよいのか?」

という問題もないわけではありませんが、
なんとなくお店の人の顔を見る勇気が出なくなってしまい、
ジャムパンもプラモも購入失敗。

緑は多いが古い店はやっぱり減っていく都心でありました。

会社へ戻った頃には結局、1時間が過ぎていました(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つゆですなー。

060720golf

相変わらずの天気ですねぇ。

先週末の暑さですら恋しいっす・・・・。

寝ます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »