« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

天の声

会社の近所のタリーズへコーヒー買いに行ったですよ。

注文してからカウンターのところで順番を待ちますわな。

で、店の人が「ただいまカフェラテをお作りしていまぁ〜す」
とか言ってるそばでボーっと待ってたら、
 
 
 
「鼻毛をクリームにお流ししまぁ〜す」
 
 
 
っていうわけですよ。
 
いや、親切のつもりなんだろうけどちょっとそれは。
そんなものさすがに飲まんだろほとんどの場合は。
 
アンビリバボ脳でよーく反芻してみたら、
 
「キャラメルクリームお願いしまぁ〜す」
 
と言ってたよーです。
 
 
きょうはめちゃめちゃ寝不足でして。
 
朝からどっぷり疲れてまして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぺらぺらな人

060221

ある新製品の発表会に行ってきやした。

こういう発表会ではたいてい、
品物をはさんでメーカーの係員さんに
質問したり文句言ったりできるブースがあるわけです。

となりにいた白人の記者が
「ここのボタンはどんな役割があるのですか?」
と漢字まじりのカンペキな日本語で係員に質問しました。

係員「ぺらぺらぺーらぺら、ぺーらっぺ、ぺら、ゆーのう?」
(すんげー流暢な英語)

白人「えっ? なに?」

(このおっさんドイツ人じゃねーのカメラの発表会だし←わしもえらい勝手な解釈)

ところが
説明が足りないと思いこんだ係員のオレ英語得意だぜエンジンが
全開なったままゼロヨン5秒台で大暴走開始っすよ。

係員「オウ、ぺらぺらぺーら、ぺーらぺら、ぺらっぺぺらっぺ、ぺらぺらんぺらんらっぺ、ぺーらぺらでぃすいず、OK?」

白人「ああん? もういい!」

おっさん怒って帰っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠されたわが家のルーツ

060220zakimi
 
いまや世界遺産になっていますが、
琉球の座喜味城というお城と、うちの先祖に
なんらかの関わりがあるという説がありまして
(そりゃもうごく狭い範囲で)、
ちょっと調べたりしてます。

ちなみにウチの地元は沖縄ではなく岐阜ですが…。
 
したらば、うちのひいジイサンは養子で、
加藤家にもらわれる前は「土本」という姓だったことが判明…。
DNAのルーツとしてはそっちのほうなわけです。
なんか新鮮。

てことは家系図の上のほうにあって、
ワタシがひそかに期待していた先祖、
 
そう、先祖界のホープ「助兵衛」さんとは
 
血が繋がってなかったと。
 
残念だなと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タマシイの叫び

060213hav
 
沖縄にて。
表現というものの原点をつきつけられました(笑)。
 
この叫びの前じゃ、
叫ぶ詩人の会もかすみます。
って、もうないんだっけ……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時速300キロでプシュ〜

060206snow
 
いやー雪ですねー。

会社にレーサーの道上龍さんが来ていたので、しばし雑談。

ルマン24時間に出たときに
レースウィーク中に3回もタイヤがバーストした、
という話をしてくれました。

………ルマンのコースっちゅうのは
300キロ以上出る直線が3本もあるんですわ。
で、タイヤが破裂したうちの1回はその直線の終わり。

「やけに曲がりにくいなぁと思ったら左のリヤが
バーストしてたんですよ〜。なんとか次のコーナー
曲がりきれましたけどねー」

僕がそんな極限状態を体験したら、孫子の代まで語り継ぎますが、
道上選手は「いやー山手線が止まっちゃって参りましたよぉ」
くらいのスケール感でひょうひょうと。

ごっつい世界です。


道上さんについては3年前の9月15日にも書いてますええ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手に国際化

え〜このブログとは別に、
仕事でこんなのを書いているわけですが、
http://blog.clubcapa.net/capashop/

きょうアクセス数をチェックしたら、


いきなり20倍………………………!!!!!!!!!!!!!







どゆこっちゃねん!?


リンク元を調べてみたらこんなことになってました…………。
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/korean/blog.clubcapa.net/capashop/

 
 
なんでこーなるのか、わかる方教えてつかあさいはらほろひれ。

韓流スターになれるでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »