« 筋肉痛 | トップページ | 久々の写真集購入 »

確認ブームかよ

いまさらといえばいまさらだけど。

ファミレスで始まったような気がするが、

オーダーするときによく、
「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」
で、最後の品を運んできたときに
「ご注文の品は以上でよろしいでしょうか?」

と言われますわな。
ミスをなくすためには
「ないよりあったほうがいい」マニュアルだと思う。

でも最近は誰かと喫茶店に入って
コーヒー2つ頼んでもそう言われるし、
きょうはひとりで「一風堂」に入って
ラーメン1杯頼んだら

「ご注文の品は以上でよろしいでしょうか?」って…。

よろしいに決まってるじゃん(笑)。
レシートにちゃんと書かなかったのかよぅ?

どこまでエスカレートするやら……。


いっそ行きつくとこまで行って

「ご注文になられたのは確かにお客様ですよね?」
「料金は750円になりますが、それでもよろしいでしょうか?」
「あの、お客様は本当に当店のお客様です、よね?」

くらいの境地に達するというのもエエかもしれん。

|

« 筋肉痛 | トップページ | 久々の写真集購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74241/3985216

この記事へのトラックバック一覧です: 確認ブームかよ:

» ファミレスにて [Melon Patch]
はじめまして。マニュアル気になりますよね!どうにかならないものでしょうか・・・。 [続きを読む]

受信: 2005/05/31 21:28

« 筋肉痛 | トップページ | 久々の写真集購入 »