« ぐへぇ〜。 | トップページ | おそい花見 »

トヨタセブン

富士スピードウェイのリニューアルイベントに行った。

要はレーシングカーの写真が撮りたかっただけなのだが、
僕にとって一番の目玉はF1マシンでもGTマシンでもなく、
「トヨタ7」である。

70年代、海外のレースに参戦すべく作られたが、
もろもろの事情でお蔵入りになった「幻のレーシングカー」だ。

F1のエンジンが450馬力といわれていたこの時代に、
800馬力を誇ったという、池沢さとしも鼻血ブーなこのマシン、
僕自身は小学生の頃、社会見学で行ったトヨタの博物館でしか
見たことがなかった。

走る場面は「サーキットの狼」で架空の物語として読んだだけ。

それが、きょう走ったのである。
30年以上も前のクルマだが、壊れないでよく走った。
ドライバーもかつてトヨタワークスだった人。
たぶん60を越えていらっしゃるはずだ。
この方がちょっと壊れていて、
予定より一周余分に走ってしまったが。

子供の頃に実物を見て思いを馳せたことが、
ぽん、と現実のプレゼントとして手渡されたようで、
ちょっとうれしい。

(上がトヨタ7、中央はトヨタの最新GTマシン、下が2004年型F1)
050410toyota7


050410supra


050410toyotaf1


|

« ぐへぇ〜。 | トップページ | おそい花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74241/3651094

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタセブン:

« ぐへぇ〜。 | トップページ | おそい花見 »