2012.7.19

120719_7160041

よく考えたら空は宇宙なのでした。

国際宇宙ステーションも上空を通る時間を調べておけば
見ることができるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.7.17

120717_7160135

昨日は暑くて、不思議な空の日だった。

都内で用事を済ませ、夕方、多摩川を渡る時に
おそろしく夕焼けがきれいだったので
二子橋を渡りきってすぐにUターン、川のそばに車を停め、
橋の途中、夕日が川に上手く反射する位置まで走った。

わりと一生懸命走ったのである。

そこで何枚か撮ったが、人間とはいい加減なもので
-----------いや違った、いい加減なのは自分だけだ、
橋から見下ろした河川敷の風景が気に入ってしまい、
結局そっちが撮れてなかなか嬉しかったという結末である。

ゆるくいえば写真とはそういうものでもある、かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月9日

120709_7090012

午後、品川に用事があり外出したので
諸河久さんの「電車道」、ナショナルジオグラフィックの
「50グレイテスト フォトグラフ」を見て
帰りに渋谷ヒカリエでデヴィッド・リンチ展。

小さい絵の値段が大きい絵の3倍以上もするのは
どうしてだろうと思って説明をよく見てみたら
小さい方は水彩画で(といってもモノクロなので
水墨画のように見える)、大きい方はリトグラフだった。

いやいや絵のことはよくわからんです。
まぁリンチのこともよくわからんのですが、
とりあえず映画は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア写真家の「まんじゅうこわい」

120620img_0281_2

実のところ興味の中心は写真そのものにあって、
カメラの性能とか機能とか、個人的には
それほど最優先なことだと思っていなかったりする。

目で見たその瞬間に脳で描いたイメージが
写真になって出てきてくれればそれで良くて、
極論すると、このプロセスの中に
カメラが介在しないですむならそれだって構わない。

でも今のところそれを一番イメージに近い形で
実現できるのは5DMarkⅢくらいしかないので、
仕方なく5DMarkⅢがほしいのである。
いやいやだから、あくまで仕方なくほしいなぁ。
本当はほしくないけど、仕方なく、ですよあくまで。


Power Shot G1 X f5.6 1/20sec ISO1250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年5月6日

120620_mg_7502

先日、写真展で本橋成一さんにお会いしたことを思い出し、
久しぶりに「無限抱擁」という写真集を開いた。
チェルノブイリの近くにある村を撮影したものだ。

放射能まみれの村なのだが、
素朴な村人達と、土地の自然がひたすら温かく、美しく、
泣きそうになってしまうような写真集だ。

見返しに本橋さんのサインと日付があった。

「2002.5.6」。

ちょうど10年前だ。
恥ずかしいけどこの頃は、
「チェルノブイリもまだまだ大変だなぁ」くらいにしか
感じていなかったと思う。

そして10年後、日本の原発問題が
収束のあてもない状態になっていようとは想像もしなかった。

いつの間にこんな国になっていたんだろう。

EOS 5DMarkⅡ+ EF24-105mm f4L IS USM f16 1/80sec ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.6.9

120609_mg_7275
昼の間に写真展を6件まわり、
夜は久しぶりにFried Prideのライブに行く。

シークレットゲストで日野皓正が登場。
69歳だというのにトランペットから出てくる音はもちろんパワフルだし、
ふくらむ頬がディジー・ガレスピーそっくりで
相変わらず格好いい。

さすがだなーと思いつつ、自分がこの歳になった時、
たとえささやかにでも、何かを作ったり面白がったりできているかなと
ついつい考えてしまう。

考えてどうなるものでもないわけですが。

EOS 40D+ EFS17-55mm f2.8 IS USM f22 1/100sec ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.6.4 家の近所

120604img_0675

夕飯の帰り道、近所で撮ったら
アレハンドロ・チャスキエルベルグのような色味になったなぁと思い、
サイトで見返してみたら全然違っていた。

Power Shot G1 X f4 1/13sec ISO6400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッフェル塔ができた頃

120601_mg_8858_2

このところ安定して体調がすぐれず
なんとか墜落を避けて低空飛行に抑えているつもりだったのだが
気がついたらすでに不時着してしまっていた。

そんなわけで写真展まわりも写真を撮るのも中止して、
家でおとなしくしている作戦に切り替え。

ナショナルジオグラフィックとゲッティが共同で作った、
写真がとらえた歴史の瞬間なんちゃらという本を見ていたら、
パリでエッフェル塔ができていく過程を定点撮影したものがあった。

高層建築のないパリの街に、徐々にタワーが建っていく様子だ。

634mのスカイツリーが建ったのも大きな変化だが
それはすでに200m以上の建物が林立する東京に、である。
当時のエッフェル塔誕生には、それ以上のインパクトや
拒絶反応があったのだろう。123年前の話だ。

作家のモーパッサンは拒絶派で「塔を見なくてすむ」という理由で
エッフェル塔の一階にあるレストランに通ったという。
もはや好きなんだか嫌いなんだかわからない奇行である。

多くの現代人にとってはシンプルに「パリの象徴」なのだろうけど
そのイメージは長い間、多種多様な評価を受け続けて
たどり着いたもの、なわけですな。

この「多種多様」の中身がコロッと変わってしまう要因なんて
歴史の中で、いくらでもあったかもしれないことを考えると、
(ナチス占領時代すら通過したわけだから)
ただ「たどり着く」というよりも、「奇跡的にたまたまたどり着いた」
に近いのかもしれない。

またパリに行くことがあったら、
今度は上まで昇って、もう少し有難く見ることにしよう。

120602_mg_4063


EOS 5DMarkⅡ+ EF70-200mm f4L IS USM
 f4.5 1/1000sec ISO100
EOS 5DMarkⅡ+ EF24-105mm f4L IS USM f11 1/25sec ISO800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種子島妄想

120428img_0407

夏が近づいて、だんだん暑くなっているけど、
電車や建物の中は冷房が効き始めている。
冷房病の人間にとってはイヤな寒さであります。

冷房で体調を崩すからといって、暑さに強いわけでもないし。

ずっと気温18度くらいの季節であってくれればと思う。
これから10月1日までずっと、今日の仙台の気温とか。

それがだめなら、
種子島あたりの冷房なし、風通しのいい高床式住宅で
毎日仕事、でもいい・・・・たまにロケット飛んだりして。

いいじゃん、ネットあるし。

Power Shot G1 X f8 1/500sec ISO800

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.5.24

120524img_0253
まだ寒かった頃、六本木で。
何の写真展を見に行った時だったのか、思い出せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ホームグラウンド